左手の薬指につけるのが定番の婚約指輪と結婚指輪ですが、その理由は古代ギリシャ時代に遡ります。
当時は、心臓(心)と左手の薬指が太い血管で繋がっていると言われていたために、そこに指輪をつけることでお互いの心が繋がると信じられていたそうです。
実際には心臓と薬指を結ぶ太い血管はないので、結婚式では伝統儀式として左手の薬指に指輪をつけることになったそうです。
調べてみると世界の国々では右手の薬指に付ける国や、他の指に付ける国もあるようです。
日本でも左利きの方は、右手の薬指につけることも多いようですね。
どうしても利き手につけると作業がしずらかったり、指輪がキズになることもあります。
左手の薬指に指輪をつけているのは既婚者だけではなく、最近は独身者でも左手の薬指に指輪をつけていることもあるようです、
様々な価値観を共有する多様性社会ということなのかもしれませんね。
100周年を記念して「10%割引キャンペーン」を2024年6月から2025年5月まで開催しています。
博泉堂 HAKUSENDOのジュエリーサイトが新たに公開されました。
https://hakusendo.com/jewelry/
栃木県 宇都宮市はもとより 東京都 千葉県 埼玉県 群馬県 茨城県 福島県など遠方より婚約指輪 結婚指輪 ピンクダイヤモンドを求めてご来店を頂いております。
またプチアレンジやオーダメイドで、おふたりだけのオンリーワンリングもつくれます。
田中貴金属の貴金属買取RE:TANAKAで、不要な貴金属の買取代金を指輪購入の代金に充てることができます。